一覧
-
最近観た映画より
第88回のアカデミー賞が決まりましたね。
作品賞「スポットライト世界のスクープ」
日本では4月15日公開。
主演男優賞は「レヴェナント 蘇えりし者」主演のレオナルド・ディカプリオ。幾度もノミネートまではされるものの受賞ならずで、やっとの初受賞!
映画館での予告は何度も見ていますが、4月22日公開まであと少し楽しみに待つことにします。その他いろいろと…
先週はですね、3日間続けて映画館へ行っちゃいましたので作品ご紹介します。
「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
この映画、どのくらい経済に詳しくなれば理解できるものなのでしょう?
リーマンショックの話よね?私の知識ではついていけなくて、少しは勉強してから観ればよかったと…でもですね、専門用語多くてチンプンカンプンなのになんとなく流れや事情はわかるんです。ユニークに説明がおりこまれてあり楽しめました。イイ作品です!
・
「不屈の男 アンブロークン」
女優アンジェリーナ・ジョリーが監督、コーエン兄弟脚本の伝記映画。第二次世界対戦で日本軍の捕虜となった米兵の元オリンピック選手ルイ・ザンペリーニの実話。
日本軍の捕虜収容所の描写について反日映画と批判され日本の公開は中止されており、今年になって限られた劇場のみ上映されています。
痛々しいシーンもありますが、思っていたより普通でした。
「ヘイトフル・エイト」
タランティーノ監督。南北戦争帰りの賞金稼ぎマーキス役のサミュエル・L・ジャクソン含む男7人女1人が、閉じ込められた雪嵐の山小屋で起きる殺人事件。
ちょっと古めかしく作られた西部劇調のミステリーがいい感じ。3時間もある長尺なのに、終始釘づけであっというまでした。
血みどろなシーン、モラル的にも色々…ありますがこの作品は好きです。めっちゃおもしろかった!
などなど、先週は3日間たて続けに映画館へ行っていました。笑
あとは、少し前に観たジャッキー・チェン主演の映画もなかなか壮大なスケールで楽しめました。シルクロードで古代ローマ帝国と中国漢との戦いを描く歴史スペクタル。製作日数7年もかけ、中国語映画史上最高の製作費6500万ドル(約80億)をかけただけあっての豪華な作品でした。
過去記事 「オデッセイ」