一覧
-
節分はいつ
節分は毎年2月3日だと思っていました。が今年は124年ぶりに2月2日が節分だそうです。(2月4日というのもあったそうです。)この先2日になったり3日になったりするそうですね。
節句が3月3日(上巳)・5月5日(端午)・7月7日(七夕)・9月9日(重陽)と月と日がおそろいの日なのになんで節分は2月3日なんやろうと思ったことはあったのですが、そもそも節句と二十四節気の仲間の節分とは違うものですもんね。春分や秋分の日が毎年違うのは知っていたのですけどね。
節分:季節の節目の立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。立春の前日に様々な行事が行われたため現在も節分として残っている。季節の変わり目には鬼が生じると信じられており、鬼は邪気や厄の象徴とされ、形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられてきました。鬼を追い払う豆が「魔滅」、豆を煎ることで「魔の目を射る」ことに通じるため、煎った大豆を使い、これを「福豆」というそうです。
例年行われている成田山の特設舞台での豆まきも今年は中止だそうです。(ほかの行事や福豆授与はあります。)なので今年は家でちゃんと豆まきして鬼を追い払うぞ!
そして年齢の数(数え年)の豆を食べると体が丈夫になり風邪をひかないとか。よし食べるぞ~~~。
でも歳の数だけちゃんと食べれるかな?晩御飯は豆だけになってしまいそう。
以前の節分にまつわる記事 「節分」はこちら